私がブログを書いている理由。

部活顧問 妻 ブログ

 

こんにちは。

ワンオペ専業主婦
「部活未亡人」ラぶる。です♡

 

いつも読みに来て下さって、
ありがとうございます。
今日のお話は
「私がブログを書いている理由」
について、です♡

 

私の夫は、高校の教員です。
部活の顧問をしています。
休日である土日は、必ず・・・「部活」

そんな我が家には、子どもが2人。
(小3男子と年長の女の子です)

夫がずっと部活に行くもので・・・
結婚してずっと、ワンオペで
家事と育児をしてきました。

 

それではレッツゴー♡

 

子育てが少し楽になったので、ブログをはじめてみた。
妻として、夫に気持ちよく悔いなく。〝顧問〟ができる環境。部活の指導に集中できる環境、生活の基盤を作ってあげたかった。みんな、それぞれの場所で成長していく。あたしは、どうだろう。大人になると、自分で目標設定して、達成していくしかないのさ。

 

「部活顧問」の「妻」である
私が、ブログを書いている理由。

 

①「部活顧問の妻」…特殊な立場だから。
②自分の周りに、同じ立場の人がいない
③「部活離婚」したいわけじゃない!!!
④「身バレ」怖いけど、伝えたい・・・!
⑤文章を書くのが・・・楽しい♡

 

解説していきま~す!

 

解説するんか~い♡

 

①「部活顧問の妻」
・・・特殊な立場だから。

 

この立場・・・。

結婚してから気付きましたが、
かなり特殊だと思っています。

 

主婦業、母業、妻業、おしごと。

みなさま、
いつもお疲れさまです♡

 

色んな“職業”があるけれど、
私の夫は、学校の教員で、
おまけに「部活の顧問」。

 

ご自分の学生時代の
部活イメージがあれば、
どんな仕事かは、
想像ができそうですか^^

 

私は、
「部活顧問」の「妻」。

この立場・・・
ホント特殊だと思っているのです。

 

部活の顧問は、
モチロン大変ですが。

その顧問の「妻の立場」
・・・本当に特殊で大変だから。

 

リアルな妻の日常、ブログに綴って
“伝えたい!”と思い、書いています。

 

部活顧問妻、何が大変か。
うちの場合、 夫が部活顧問をしている限り、変わらない。 何度も爆発して、離婚覚悟で訴えてきたけれど 現状何も変わらなかった。 諦めた。 苦しかった。

 

なぜ大変かは、
こちらから。

②自分の周りに、同じ立場の人がいない。
 愚痴が言いにくいし、フォーカスされない。
部活顧問の「妻」の立場、
特殊ということを書いていますが・・・
私は、学校に勤めた経験がなく、
学校のことも部活のことも、
正直、深いところまでは分からない。

だけど・・・部活の闇が
“深い”ということだけは
分かります。

学校に勤めたことがないから、
学校の先生の、知り合いがいない。

先生や、部活顧問の「知り合い」は、
夫を通して、知り合うこととなる。

 

・・・ということは、
「愚痴」が言えない!わけです。

(Xや、このブログを通しては
 本音を吐き出しています・・・)

 

・・・だってね、
周りの「目」が、ある!

 

「旦那さん、すごいね!」
「頑張ってて、スゴいじゃん!」
「応援してあげなきゃだめだよ」

 

そして・・・
「理解ある奥さん!!」
と、周囲に思われてます。
たぶん。

 

・・・え~っと。
あたし、全然
そんなんじゃないんです。

世の中で
「部活」というものは

 

“青春”
“夢や感動”
“仲間たちとの絆”

“日本の未来に希望を与える”

 

・・・みたいなね。

(個人的には、素晴らしいことだと思うんだよ。)
(「仕事」として、正当な対価さえあればね?)

 

こういうことが、
必ず!先に来るから
せいぜいその学生を教え、勝利に導く
「先生(部活顧問)」には、

フォーカスが、ありますが・・・!!!

 

その顧問の先生や家庭を
支えている
「妻」に、光は
絶対に当たらない・・・
(いや、別にいいんだけどね。)

 

 

この部活顧問を夫に持つ「妻」に、
だれか・・・共感して!!と、思う人。

 

“部活は違法!!

正当な対価なく、ボランティアでやっているのは
おかしい!!!


この日本の部活というシステムに
疑問を持つ人・・・少なからずいるのでは!?

と、思ったんですよねぇ。

あたしには
どうすることもできないけど。

 

だから、いつか子育てが落ち着いたら
妻目線での“ブログ”
書いてみたいなと、思ってました。

 

「部活離婚」したいわけじゃない!!!
自分がツライ時、
ネット記事やブログがなかった。

 

部活顧問、
休みがありません。

だから、
子どもが生まれたら・・・
“ワンオペ”するしかない。

 

「もうムリ。限界。もう、やめたい・・・」
「自分の子どもほっといて、よその子見るって何?」

 

【叫び】久々に、ワンオペの限界を感じた日。
ちょっと久々に、これはもう限界だと思いました。何でも1人だから大変で、こなすことが多いのが、ツラいのではない。その大変な時「逃げ場がない」のだ。自分しかいないのだ。自分を押し殺して、消えたくなりながら、様々なタスクに対応するしかないのだ。

 

 

夫は結婚する前から、
部活顧問。

なので・・・結婚以来ずっと、
ワンオペで家事と育児をしてきました。

そんな毎日の中で
ツライこと、ホントにたくさん!!

 

(少し大きくなってくれた
今でも、
悩みはつきないですが・・・)

「未亡人」だと、ホントに思った日。
私が、やるしかないんだ。 『逃げ場がない』は、こんなにツラい。「私一人で育てていく、母親としての覚悟」 絶対に必要だな。これがこの部活夫と結婚し、 子どもを持つということだ。

 

“ 部活顧問 ワンオペ ”
“ 部活顧問 休み 育児 ”
“ 育児 やめたい ”
毎日が苦しく、
ツラ過ぎた当時・・・
何かしらの答えを見つけ出したくて
こういうワードで、よく検索。

離婚が解決、とは思わなかった。
だから部活「未亡人」なのである。

でもね、
その当時、見つけきれた記事は

「部活顧問の夫と別れたい」
「部活ばかりでムカつく」
「部活で忙しいと思ってたら、不倫だった」
「離婚の進め方」
・・・「部活離婚」
したいわけじゃないんです。

 

こういう検索結果だったのだ・・・!
(でも、良く読ませて頂いてました。)
こういった不満も、痛い程分かる・・・

あたしは。
不満があっても、離婚せず、
部活夫や子どもたちを、幸せにしたい。
「このおうちでよかった♡」
と思って欲しい。
愚痴は言うんだけど、
前向きに暮らしたい。

なかよく、楽しく♪
家族みんなしあわせに
暮らしていきたい♡

だから、
そのためにも・・・

まずは、自分がどう
「気持ちの折り合いをつけられるか」
だと思った。
部活が「外部化」するのは、
きっと簡単にはいかないだろう。

どうやって
部活顧問の夫を支えるか。

子どもたちに
パパの良いところや魅力・・・
いかに伝えきれるか。

 

「部活未亡人」という
言葉だって、存在するのだ。
この立場で悩んでいる人は、
必ずいるよね。

 

夫不在のワンオペライフ、
それでも楽しく綴っていきたい。

 

そういう
「部活顧問妻」
の、立場のものがなかった。

そういうのを、
自分は書きたいと思った♡

④「身バレ」怖いけど、
でも伝えたい・・・!

・・・身バレ、怖い。

上記①~③で、
部活顧問の「妻」の立場を伝えたくて
このブログを立ち上げた!
と、書いてきましたが・・・!
Xでも、このブログでも
夫が勤めている「高校名」や
「何部」の顧問かについては
伏せています。

 

 

(身バレすると、これまでのように
 自由に吐き出せないからです!!!)

 

 

 ですので、XのリプやDMなどで
“学校の特定”には、お答えしてません。
でも、ピンとくる人には分かるかも?
(分かっても、頼むから聞いてこないでw♡)

 

 

~そんな中でも~

 

・全国で、どのレベルの強さであるか。
・どのくらい、家を不在にしているのか。
・ワンオペってどのくらい?

・果たして、納得の給料なのか。
・一馬力の家計で、貯金はいくらくらいできるのか。

 

そういったことは
リアルに伝えたいから、書いてます。

 

有難いことに・・・

「全国で優勝するレベル!!」です。

わお!

 

(だから、日本一練習してるのでは?と思う!!)

 

あとね、
「保護者が、すんごいウルサイ」
(これは余談w)
・・・で、土日は、本当にいない。

 

・・・これが定年まで続くの?
大変でしょ・・・
(子どもたちは巣立つか・・・)
部活顧問のボーナス!?
全国で優勝させて頂いたわけだが、 ボーナスが昨年より20,000少なかった。 昨年は、両方出場はしたものの、 優勝はしてない。なぜ? 部活夫に聞いたら、 やっぱりそれは、 反映されないらしい・・・。 過去10年、 全国での優勝は、何度かあるのだが、 確かに関係ない。
⑤文章を書くのが・・・楽しい♡
これは、
本当に大きいと思います。
文章を書くのが、
好・き・過・ぎ・る♡
楽しい
楽しい
楽し~い♡
書いていること自体が
家事や育児の、気分転換になっている♪

 

書くことで、頭の中が整理されて
スッキリする感じ・・・好き♡

同じように悩んでいる
部活顧問の家族の立場の方や。
部活のシステムに
疑問を持っている方。
ワンオペや育児が
「ツラい」という方。

(お気持ち、すんごく
  分かります~!!!)

ちょっとでも
気持ちを軽くして貰えたら。
少し気持ちの整理がついたり
「自分だけじゃない」
思って頂けたら。
「誰かの何かに届くといいな」
と思って、書いています♡

 

気持ち分かるよ~!
ここにもいるよ~~~!!!
(※全力で叫んでる)

・・・というわけで
私がブログを書いている理由
でした!

 

部活顧問“妻”の
ブログ
「しゅふのおしろ。」

 

引き続きどうぞ
宜しくお願い致します♡

 

しゅふのおしろ。 | 「部活未亡人」のワンオペライフ♡

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました